So-net無料ブログ作成
サックス練習 ブログトップ

○連続レッスン中間報告 [サックス練習]


「どこへ行きたい?」と魔法使いは尋ねました。
「アラスカ!それから、ケニア!それから、バルト三国!…あとは、南極!それからガラパゴス!」
「ええと(^^;)それじゃ質問を変えるよ。」と、魔法使いは辛抱強く尋ねました。「すぐに行けそうなところで、行きたいところはどこかい?」
「……。」
「それなら、今居るところに居ればいいさ。しばらく一人で鼻歌を歌っているのも悪くないよ。上手くなったような気持ちにはなれるからね^^。」

今日も呪文をかけられてしまったのか、それとも魔法使いが少しだけ意地悪を言っているのか、分かりませんでした。

続きをどうぞ。


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

○たまにはマジメな覚え書き。 [サックス練習]

今日はよく練習しました。
思いがけない三連休も、今日で中日でした。

実は昨日、凄い発見をした!
…ことはしたのですが、そうカンタンには行きませんでしたね。 (^^;)

★最後に追記しました。(11/5)

続きをどうぞ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

○夏休み練習日記・後編。耳が…。 [サックス練習]

2週間の夏休み[晴れ]が、明日で終わります。やるつもりだったことの半分も終わってないのはいつものことで、まぁ、どうせそんなこったろうと思ってました(^^;)。小学生の頃から変わりません。

数日前から少しだけのどが痛くなって病院で薬をもらって飲んでいました。と言っても、声を酷使する職業なんで、大事を取っただけでした。しかし、一昨日くらいから耳[耳]が詰まった感じがするようになり、昨日行ったケイ赤城トリオのライブ後半から、完全に「苦しい」という感じになりました。思えば昨日、自分の演奏する音も、ヘンに響きすぎる気がしていました。(音が良くなったのかと思ってたんですが(^^;)) 全ては、「猛暑に」というより「エアコンの冷気に[霧]」体がまだ慣れてないだけだと思っているのですが。

続きをどうぞ。


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

○夏休みの中間報告: ある種の決意、または諦念について。 [サックス練習]

急に押し寄せた猛暑の中、お勤めの方々、大変でしたね。

ご自愛ください。

 

相変わらず夏休み中のうららでございます。あれから、サックスと、ライブ(&飲み(^^;))と、スポーツジムで日々を暮らしていました。

 

しかし、今日気づいてみると、あれもこれもしようと思ったのに、まだ何も手がついてなくて、今朝から方々へ電話をかけていました。

 

Tascam MP-VT1(速度とキーを変えられるmp3再生機)の修理屋さんにも、やっと電話しまして、修理に出しました。2ヶ月ぶりに電源を入れたらいきなり壊れたんですが(コホン)そこはナイショです。電源スイッチが壊れたようで、生命反応が一切なくなりました…。

 

ついでに、中途半端に壊れた洗濯乾燥機の修理屋さんにも電話して、来てもらうことにしました(「中途半端に壊れた」というのは、「洗濯乾燥機」の方です)。

 

そして、美容室に予約を入れました。例のイケメン美容師さんを指名したのは、言うまでもありません。v(^^)v

続きをどうぞ。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

○サボってます。 [サックス練習]

ご無沙汰してます。皆さんお元気ですか。あれから「11thを極めるために山籠もり中」だの「才能のなさを悲観して(^^;)失踪中」だの「ヒトのブログには頻繁に登場中」だの、ヘンな噂が飛び交っておりましたが(嘘)、実は、あれから、もう、ガンガンにさぼりまくっておりました(^^;)。

遅れに遅れた原稿を書き出したら、サックスがどうしても練習出来なくなってしまいまして、やりたい、やらなきゃ、と思うと重くなってくるので、昨日、遂に「えいっ」と思い切りました。今週いっぱいまでレッスンも休んで(T_T)、原稿に専念することにします。あと1週間でめどがつかないと大変なことになるので、さすがに切羽詰まってます。ライブも先週は1日だけでした。(自分としては、記録的に少ないです(^^;))

不思議なもので、昔吹いた曲を久しぶりに吹くとか、減量のためのウォーキングとか、ライブに行く、とかは、原稿と両立できるのに、アドリブ練習とか、一週間分の計画的料理(^^;)とか、洋服ショッピングとかは、一切できなくなりますです。要するに、前者は受け身でアタマを使わないということなんでしょうかね(^^;)。あと、レッスンとレッスンが続くのは(出来はともかく(^^;))同日でなければ大丈夫。むしろ相乗効果があるような気がします。脳の不思議。とりあえず、1日20分でも吹くようにこころがけつつ、乗り切りたいと思います。20日からは、大休暇が終わり、繁忙期に入ります。

つくづく、大休暇がないのに常にサックス練習をされている方々の偉大さを思います。ではでは、ここらで逃避行為を終わりたいと思います。皆様もお元気で。(^^)/

nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

○アドリブが怖いです(でも、なぜかやるのだ(^^;)) [サックス練習]

ここ三日間は、メインのiMacを数年ぶりに買い換えまして、いろんな作業に追われてました。明日(っていうか今日・火曜)はいよいよ、WindowsのOSをMac内にインストールして、Band in a Boxを使ってみます。……あれ?ワタクシはこんなことをしていて良かったのでしたっけ?まずい!まずいことになりましたよー。アドリブレッスンは11日(水)なのに、またしても何もやってません!ほかの練習はしてたんですが、アドリブはいーっつも後回しになって、何もやらずに終わってきたここ数日。この二日間で、いよいよ本気でやることになるでしょう。(レッスン増やしておいてよかったね。こうやって追い込まれないと、アドリブに手をつけようとは絶対しないからねー)

続きをどうぞ。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:音楽

○3月・4月の練習目標 [サックス練習]

今月は、自宅で原稿書きをするのが主な活動。自宅にアビテックス(レンタルした防音室)もあるのですが、逆に練習は無目的でダラダラとしがちです。そこで、ブログ仲間を真似して、自分も「今月」(と来月)を意識してみようかと思いました。

続きをどうぞ。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

○お買い物。KORG OT-120。『ザ ジャズ道』。『サックス上達100の裏ワザ』。 [サックス練習]

発表会とその反省が一段落つき、これから何をどれだけやるのかと、整理してみました。
それから、ちょっとお買い物しちゃいました[るんるん]

続きをどうぞ。


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

○一人反省会。テンポ200超えてたってホント!? [サックス練習]

うぉ〜。あちょ〜[むかっ(怒り)]

と叫んだのは、1/19のこと(^^;)。( http://tokyojazzlivezanmai.air-nifty.com/blog/2009/01/she-said-burn11.html ) あれから1ヶ月続けたにわか練習でしたが、なんでここまで「しか」できなかったんでしょねー(^^;)

発表会が終わった瞬間は、「できなかった〜」+「もう、あんな事やんなくていいんだ〜(^^;)という安心感」で混乱しておりました。ていうか、安堵感の方が大きかったです(^^;)

それから数日は、ほとんど「祝電」(^^;)状態の賞賛コメントの嵐!元来がお調子者なんで、もしかして、ちょっとは良かったのかも?と勘違いしかけましたm(_ _)m。しかし、やっぱりアレですよ。あれからいよいよ「現実」に立ち向かうべく音源をくりかえし聴き直したところ、あっという間に身投げしたくなりました。(^^;;)

続きをどうぞ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽
サックス練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。