So-net無料ブログ作成

○「大御所」先生とCharlie Mariano [サックスレッスン]

[揺れるハート] 3/17(水)大御所先生のレッスン

2/22以来です。それ以来、ほぼアドリブの練習をサボっていたので、ここ数日は大騒ぎでした。

しかし、案ずるより生むが易し[exclamation] 先生のレッスンに行くと毎回必ず撃沈[バッド(下向き矢印)]するのに、毎回必ず帰り道にスキップ[るんるん]が出るのはなぜなのでしょう?

それと、今日は特別[ぴかぴか(新しい)]なこともあった日でした。

前回はすぐにblogを書かなかったので、せっかく教わった項目を忘れてました。今日はすぐに書くもんねー。良い子はすぐに復習♪と。

コメントはお気遣いなさらないでくださいねー。皆さんお忙しいですから。

追記:リンク先を直しました。http://bit.ly/aR7zWs

[るんるん] But not for me ( in C/ alto sax)

★まずは1回目。

師曰く。
「……(←かなり長く沈黙(^^;) うん、今のは…今のは、それほどヘンではなかったですよ^^」

「それほどヘンではなかった」
という表現に吹き出しそうになりながら、こらえた自分。(^^;)。

★2回目。

何拍目か分からなくなって、D7からD-7に既に移ってるのにG#を吹いてしまったり。そういうのを何カ所か指摘され。

★部分補習。

4小節毎にまた吹いてみて(思いつきなんで1、2回目とは違ったものになりましたが(^^;))アドバイス。

師、にこやか[晴れ]に曰く。
「今のは良かったけれども、最後のほうが、とりとめもなかったね^^。」

「とりとめもなかった」!!!
なんてピッタリな表現なんでしょ。
ヘンなとこに内心で感心しましたです。(。。)\バキッ☆

[ひらめき]4分音符が4個、という小節はダサい!

大御所先生ですから「ダサい」という表現はされませんでしたが、「最初の2拍を伸ばすとか、リズムを変えたらいいのに」と言われました。おっしゃるとおり。全ては、一寸先は闇[霧]で吹いているせいです。m(_ _)m

★それから4バース・チェンジ ×2回。

これって、「4小節単位」のフレーズをつくる練習、という意味があるのね。

[ひらめき]4小節単位のフレーズを「意図を持って」吹く。

自分は2小節×2のフレーズが多いです。例えば、
D7 | D-7 G7 | 
では、D7でF#を使ったところを、D-7ではFに替えただけ、という繰り返しを吹いたり。

偶然2拍ずれて(=ロストして(^^;))しまった所で、師曰く。
「今みたいにD7の初め2拍を休んで(実はロストしただけだったんですが(^^;)今のようにもう一度吹いて見て。」

つまり「F#もFも使う、繰り返しを含まない1フレーズ」という発想を教わりました。なるほどなー。

[ひらめき]隅々までぎゅうぎゅうに音符を詰め込まないこと。

何度も「そこで音を伸ばして終わるとよかったのに…」
「最後の音はカットしたらよかった」と言われてしまいました。

「貧乏性なんでしょうか?(^^;)」
と言ったら、先生は声を立てて笑っておられました。

「詰め込み放題」のタイムセールで、ビニールの隅々までキュウリを詰め込むおばさんを見たら、私だと思ってください(?)

[ひらめき]3度であっても、キーにない音は、フレーズ頭にはNG

1小節目がD7なんですが「いきなりF#(=3度)を吹くとヘンなのは、私のピッチが悪いせいでしょうか?」と質問したところ、「3度であっても、キーにない音を最初に吹くのは馴染まない。キーにある音から始めるとやりやすい」ということでした。他の音からF#に来れば、はまりました。

[ひらめき]Avoid Noteでも、メロディー上響きが良いなら、ピアノがVoicingで何とかしてくれる(!)

G7でAvoid Noteな筈のCが、個人的には感じよく聞こえて仕方がないのでした(^^;)。

「私のピッチがおかしいせいでしょうか?」

師曰く。
「それはメロディーが優先しているからです。そういう場合はピアノがVoicingでカバーしてくれますから、大丈夫です^^」

Rollinsって、G7でガンガンCを吹くのです。ある曲で(キーはアルトのC)思い知りました。CとDしか出てこない、思いっきりCを引っ張るフレーズ。口あんぐり。


レッスン最後に「これ、この前のお返しだけども…^^」

きゃー[黒ハート]

IMG_0181.JPG

51iKSgaHd2L-1._SS500_.jpg

自分がどれほど感激(T_T)したかは、言うまでもありませんです。
家宝[ぴかぴか(新しい)]にします!


[ひらめき]Charlie Mariano (as)

大御所先生がアルト奏者だった新人ミュージシャン時代「凄く好きだった」アルト奏者なんだそうです。全く知らなかった演奏者でしたが、穐吉敏子さんの前夫、Monday満ちるのお父さん、なんですね。いやはや。

アルバム『Dear John C.』(↓試聴できます)(追記:リンク直しました)


さっき聴いてみて、自分もすっかり好きになりました!大御所先生の「元素」がここにあり。


[ひらめき]手で覚えた単語やイディオムを、頭で理解した場所で出すということ。

今日はいろんな意味で記念日[ぴかぴか(新しい)]です。
レッスン史上初めて、「手で覚えたフレーズを出す[exclamation]」を体験しました!

直前にいっぱい、いろいろ仕込んでからレッスンへ向かったわけですよ。覚えたてのオルタードやら、ビバップやらのスケール。でも、一つもレッスンでは出せませんでした(^^;)。

なのに、2008年秋の発表会で吹いた♪Another Youのフレーズが出せて、自分でオドロき[目]ました。同じコード進行のところをちょこっと直前に見直しただけだったのに。やっぱり、当時何百回(?)も練習してほぼ暗譜した経験が生きてるのかもね。手が先に動いた!

「とりとめもない」と言われたシメの2−5−1。この日曜にお若い方の先生のレッスンで、エニイ・キーで練習・暗譜していたのを思わず吹いたら(ちょっと出来過ぎたフレーズなんで、簡略化したですが)ぴたりとはまりました。(そらそーだ)

11月の発表会。ほんとにアドリブできるのだろうか。
今から1,2ヶ月にかかっている気がしてます。

新デザインにしてみましたが、背景に出る円形が邪魔かな?
配色はカワイくて気に入ってるんですが。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

anne

こんにちは♪

まず、私も家宝に きゃー♪ と!!
お返し、、と言っても思いが十分詰まっていて
何て素敵で、お優しい先生なんでしょう。

で、レッスン日記ですが
私のやっているアドリブもどきと雲泥の差で
目がクルクルしてしまいそうでした。
レッスンを想像しながら、何度読み返させて貰った事か!w

似ている点はふたつ。

4分音符が4個、という小節はダサい!・・私も、これやっちゃいます(笑)
だってぇ・・
コードトーンだけ吹くしか出来ない場合、4分音符が4個で収まるから(汗)

隅々までぎゅうぎゅうに音符を詰め込まないこと。・・私も、つめ放題大好き(笑)
これは・・
余計な物を付ける癖があったのですが、最近少しずつ改善されて来ました。

>レッスン史上初めて、「手で覚えたフレーズを出す」を体験しました!

パチパチパチ。
私も、早くこの記念日が来ないかなぁ。・・・まだまだ先っぽいです。グス(涙)

デザインの配色、私も好きな系統です♪背景に出る円形も邪魔じゃないです~。
by anne (2010-03-19 12:24) 

うらら

anneさん、こんにちは♪
&niceありがとうございました。

雲泥の差なんてことないですよー。
先生の教えは確かに素晴らしいですが
自分の演奏は、到底お聴かせできないようなままで
何度も同じ事を言われてもまだ直らない始末。(-"-;)
辛抱強く、優しい先生です。

4分音符4個。吹いた瞬間、自分でも「あ、またやってしもたー」と思うんですよね。

>余計な物を付ける癖があったのですが、最近少しずつ改善されて来ました。

素晴らしい! なんかどうしても「何か吹かなきゃ」と思ってジタバタしちゃう癖が…。

anneさんは最近、重要な記念日を迎えられたじゃないですか。良かったですね、本当に。自分は「音」については、良いも悪いもなくて(^^;)とりあえず何かを吹く、というだけで精一杯というレベル。音について何か目覚めを経験したいものです。
by うらら (2010-03-20 10:37) 

るなそる

おはようございます♪
まずは私も家宝にキャーo(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
本当に優しくて素敵な先生です~(´∀`*)

レッスン内容も毎回とても濃いですよね。
そして11月の発表会…うららさんなら出来ますよ!
私は不出来な生徒なので手癖フレーズはないし、その場で吹いたものについてはいつもダメ出し。
ということで、あと一ヶ月もない発表会には仕込ませていただきます(-_-;)
うららさん、頑張って下さいね!
by るなそる (2010-03-24 07:33) 

うらら

るなそるさん、こんにちは♪
&niceありがとうございます。

そーなんですよ、家宝に「きゃー♡」でした。
口数の少ない先生ですが、ちゃんと覚えていてくださってて。
同門生たちがこぞって先生を敬愛するのもうなずけます。

11月の発表会、完全アドリブは無理としても、半仕込みくらいで臨みたいという野望は持っています。anneさんやmissy。さんがアドリブで発表会をこなすのを見てきて、刺激されました。

るなそるさん、発表会がんばってくださいね!Shine!
作ったソロも良いできだったみたいで、流石です。
by うらら (2010-03-25 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。